昨日は、千葉県一宮市にあります 「児童養護施設一宮学園」に行って参りました。

※どんな様な施設かな?と少しでも疑問に思った方は 下記のページ

(私のFacebookのトップ)をご覧ください。

URL:https://www.facebook.com/kishifudousan.y/

午前中は、新施設の建築会議。 本日から副寮長(私の同級生)に加えて、施設長、部長にもご参加いただき 数字を交えた具体的な会議となりました。 このお話が出てもう1年近くになりますが、 本当に少しずつ、一段ずつ階段を上がっている そんな進み方です。 ただただ建築物を建てるのでは無く、地域住民や行政への理解 そして何よりも、 子供たちの未来を明るくするために、大人が必死になって知恵を出しております。

 

まぁ、見ててください!我々はやると言ったら絶対にやります。

今ままで、そうやって信用を得てきました。

 

お昼からは、待ちに待った子供たちと汗を流す時間です(*^-^*) 「喜んでくれてるかな?」「興味持ってくれてるかな」と心配していたら 「上手くできてる!?見て!」や、「もう一回!もう一回!」 「これできる!?」と本当に沢山のはしゃいでる声を聞けました。

参加しにくそうにしている子に 「さぁ、一緒にやろか!」って誘った時の笑顔と直ぐにこっちきてくれる反応。 子供たち最高です。中にはエネルギーを発散しきれずに くすぶっている子も居ると思います。 その子たちが、汗を流して大声を出して開放している姿を見ると 「少しでも力になれれば」といつも思って行くのですが 力貰って帰ってきてまうんですわ(笑) まだまだ修行が足りません。

現在、被災されている方々、戦争などで傷つかれている方々 周りに手を差し伸べて欲しい人は沢山います。 身近な困った方を、人間なら助けていきたいですね。 自分は本学園です。 この輪を拡げていきたいです。 押忍!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »